青森展示場気密測定

先日青森展示場の気密測定を行いました。
結果はC値=0.24でした。(四捨五入されるため写真では0.2表示)

今物件は外壁材防火認定の関係で「高性能グラスウール+気密シート」で施工を行いました。
最近は現場発泡ウレタンの採用が多く、久しぶりのグラスウール+気密シートでしたが満足いく数値が出せました。

一般的には現場発泡ウレタンの方が気密性能が上がると言われていますが、しっかり施工を行えばこのように遜色ない数値を出すことが可能です。
グラスウールは水で濡れて下に落ちたり、カビが生えたりするとおっしゃる業者さんも居るようですが施工が甘いのではないかなと思います、、
隙間なくしっかりと施工をできれば現場発泡ウレタンよりも断熱性能が優れるケースもあります。
(使用する断熱材により異なる)

GWに完成見学会も予定しておりますのでお楽しみに!
気密についてはこちらもご参照ください。